mirin300の技術ログ

技術ログとかいろいろ

いろいろあった。会社編

この前日記を書いたのが3月20日、そこからいろいろとあった。

自分自身の事、日本中であった事。


4月新年度に入り僕は会社員になった。
馴染みのない営業職での社会人生活がスタートした。
通信関係のテレアポ営業ってやつだ。
まぁわかりやすく言うと固定電話の割引サービスの営業です。
よく会社にかかってくるやつ

まぁとりあえず3年は仕事を続けるようにと言われたのでその事を念頭に置き
僕は頑張った、テレアポからのスタートだ。

やってるうちにうまく契約がとれていないのがわかった。
まぁ俺には向いてないと思ってたしな、とか思いながら出来るだけ長くしがみつこうと
頑張った、だが先輩対応ミスで営業停止に陥ったりした際は
他のキャリアのテレアポ営業を行ったりと法の目をかいくぐってるんじゃなかろうかと
思う一面もあった。

営業再開後もこのまま頑張っていけるもんだと思っていた自分がそこには居た。

営業再開してから5日後同僚や先輩が一人、また一人とどこかに消えては戻ってくる
はて?何があったんだ?

僕は何があったのかわからなかった。

今度は僕の順番だ。


上司がそこには居た。


「来週から飛び込み営業に出てもらうから!!」


いきなりの宣告だった。
いきなりだなぁとか思ったけど社会人ってこんなものなのか?
って思ってハイということしか出来なかった。

その次の週からいきなり外に出されて僕は街を歩き回った。
いきなり外に出されて営業経験も皆無にあたるこの僕を外に出した
はじめは先輩が動向してくれたがあまり教えてくれることは無かった
契約につながる例が少なすぎてどうしたらいいのかわからなかった。

2日目から殆ど一人で回れとのこと。

鬼畜ってこの事を言うのか、とか思ってたなぁその時は。

2日目もゼロだった。



そして夜、会社に戻った僕は上司に呼ばれ2人だけで話し合った。

「昨日、今日はゼロだったけど明日もゼロだったらどうする?」
「1日のノルマの3件取れなかったらどうする?」

どうするって?どうしろと?

このような質問は初めてでは無い、過去にも同じ質問をされていた。



その時はうやむやになってしまった、だが今回は本気で僕の口から


「辞める」

の三文字が聞きたい!!
そう思えてきたのだ

だが僕はその他の答えを探し続けた、
だが見つからなかった。


僕は、「辞めます。」


こう言った、上司は止めることもしないで、


「そうか・・・。わかった。じゃあ明日頑張って。」

とかいって部屋から出ていった。



僕はその日、悔しくて食欲がなかったなぁ。


3日目は、他回線からの切り替えの契約を取った。
ドライカッパーってやつだ。
だが1件だけ、ゼロでは無かったもののノルマの3には届いていない。


僕はその日会社に戻った。

ノルマは達成できなかったがゼロでは無いので
大丈夫だろうとどこかで甘えていた部分があったかもしれない。


今日も上司に呼ばれた。
要約すればこうだ

「じゃあ、約束通りだけど、お疲れ様。」


事実上のクビ宣告だ、
でも最後に確認した

「もう明日から来るなっていう意味ですか?」

返事は冷たいものだった。

「会社から支給した名刺とか保険証とか全部置いて帰ってね」


僕は泣きそうになったが、同時に怒りが湧いてきた。
僕はすぐさま他の社員に挨拶をすることもなく
言われた通り名刺やら保険証やらを置いてそのまま帰って来た。

「あぁ、終わったんだ、とかこれからどうしよう?」

などと思いながら帰っていったのではなかろうかと。
その夜、連絡先が分かる人の範囲でこれまでのお礼だったり
をした。同期入社の人間と電話したときは思わず泣いてしまった。



それから1週間程は休んでいたいと思い自分勝手に生活していた。



やめてしばらくたった頃、同期入社の人から連絡が入り聞いた話によると
会社の飛び込み営業という選択は間違っていたということになって殆どの人間が辞めさせられたそうだ。