mirin300の技術ログ

技術ログとかいろいろ

放送と通信の融合の第一歩?

先ほどのNEWS WEB24っていうNHKのニュース番組を見てみた。

はじめはネットのサブカルチャーとかの特集する番組じゃないのか?と思って楽しみに待ってたんだが、基本的にはニュース番組であった、しかし画面の下にTwitterのタイムラインが一つづつゆっくりと流れていく所を僕は見てちょっと面白いと思ってしまった。

これこそ放送と通信の融合じゃないんだろうか?

もちろんこれで完全に達成されたわけではないが、こうしてタイムラインのダダ流しであったりキャスターが読み上げたりすることで視聴者や国民の声を直接聞くことができるNHKはメリットを感じているかもしれない。NHK側である程度のフィルタリングはしているだろうがちょっとは形になっているんじゃ無いだろうか?

それでもあの画面に自分のツイートが映って欲しいなどと放送に載せて貰えそうなツイートを一生懸命考えるのも楽しいと思う。

若い世代からある程度の支持を集めている津田大介をキャスティングしたところも話題は集まっているんじゃないだろうか?

 

 

といった感じで国営のテレビ局であるNHKからこういった風にテレビのやり方を変えていくのもいいのかもしれない、こうして新しいチャレンジもいつかはヒットするものだから。