mirin300の技術ログ

技術ログとかいろいろ

最近思うことと、未来への希望

最近思うこと。
それは自分がどういった方向に進んでいくべきなのか


税理士目指して!!科目試験取ります!!とか言ってみたはいいものの
何か現実味が無く、自分でどこかで「出来るんだろうか?」と言った感じで
ストップをかけている感じがする。


実際自分で考えると相当の覚悟がない限り出来ない、それには度重なる努力が必要であって
小便から血が出る程頑張らないといけない訳です。
しかも働きながら。


でも、その考えもどうなのかなとか思うようになりつつある。
ここ最近年金受給の年齢が上がるとか言うことをサラっと言われるこの世の中で働く必要
などあるのか?
68歳って言えばその時まで生きているのか怪しい年齢であって、運良く健康で生きていても
日本人男性の平均寿命から言うと11年ほどしか生きない計算だ。
さらに言うと僕の祖父は73歳で亡くなっていった。
人間そんなものなのだ。



いつ死ぬかわからない。


もしかすれば僕も明日心臓発作で死ぬかもしれないし、コレを見てくれている数少ないあなたも
交通事故で死ぬかもしれない。


僕はその残された時間をどう生きるのかということに最近すごく興味がある。
どうにかして働く時間を少なくして充実した人生を送ることができないものか。
ライフスタイルをどう組み立てていくのか・・・。

自分が年金受給をする年齢になったときに年金はもらうことが出来るのか?
一体いくらもらうことが出来るのか?
そこが知りたい。






これからの時代老人の数が増えていき、長生きしたいという老人は
昔から貯めてきた貯金を惜しげもなく医療費につぎ込み、さらに長生きすることだろうと
僕は思う。
その負担が若い自分たちにのしかかってくるのである、それに加え、長生きした老人が
暇をしたくないからと会社にしがみつき、若い人間への労働が少なくなっていくと思う。
力仕事など体が資本って感じの仕事は別かもしれないが。




これからは、自分で仕事を作り、自分自身でお金を稼ぐ仕事が出てきてもおかしく無いと
思う。

有料メルマガや個人で電子書籍販売をすることによって生計を立てて行くことが出来る状態に
近づいている事は確か、自分の言葉、気持ちをいかに他人に伝えることが出来るかが問題だが。

それを今模索している最中。





以上