mirin300の技術ログ

技術ログとかいろいろ

働かないという選択は許されるのか?など・・・。

「働かなくてもいい」そう言われれば、僕は働かないと思う。


誰かに「働かなくてもいいって言われれば働かなくても別にいい」って言うと
そこで人格否定される勢いでガミガミ言われる訳です。

あなたは仕事が生きがいなんでしょうが僕は自分のやりたいように生きていくのが生きがいだと思っております。
でも、働かなければお金が入ってこないので働く必要があるわけであって、働かなくてもお金が入ってくるならば働かないでしょ?そう言うとその人はそれでも働くらしい。

その人は働くことが楽しいらしい、でも僕はその行動が働くってことではないと思う、それは労働ではなくて「趣味」に近いぐらいの感覚なんだと思う。それが生きがいなんだろうね、働いている自分がカッコイイじゃん?みたいな幻想に浸りたいんじゃないの?

50代とか60代の人間に聞くとそう言われます。その人達は自分が就職するときには今と比べて働く場所もちゃんとあって、あまり困ることもなく、終身雇用制度っていう制度があって定年までよっぽどのことが無い限り会社を辞める必要もなかったんでしょ?

今の時代は全然変わってると思いますよ?
コンピュータが出てきて今まで人間の頭で考えるようなこともパソコンがやってくれることによって人員削減できるし、海外のやっすい人間使って安く労働力使ってるしさ、昔とは違うんですよ。

そこん所をちゃんとわかっていただきたい。自分たちが会社にしがみついているから若い人材が働く席が生まれないっていうのも重々わかっていただきたい。




以上!!