mirin300の技術ログ

技術ログとかいろいろ

低コスト生活について・・・。

今、大阪府内の某市で家賃45000円のアパートで暮らしているが、個人的に物欲とかその他もろもろがあるのでなるべく安い家賃のアパートを探している。家賃を削った金額で物欲を解消すればいいし、その分貯金してもいい。

 

とにかく早期リタイヤしても絶対かかってくるお金は家賃、食費、ネット(自分にとってはネットは絶対必要)位だと思う。

 

食費については都市部にいても市場直送の八百屋?みたいなものがあり、最近自分の周りでも増えてきているように思う。ネットは基本的に光がいいと思う、最低パソコンなどを手放すことになってもSIMフリーのiPadなどを購入して1000円までである低価格SIMカードで運用するであろう。

まぁこれからの時代ネットがなくなることは考えにくいのでほとんどネットブラウジングしかしない自分はタブレットで間に合うようになってくるだろうし将来的にタブレットですべての事が間に合う時代になってくると思いたい。

 

肝心の家賃だがこれは都市部に住むか、田舎に住むかでは大きく変わってくるだろうと思う。最近個人的に話題になったphaさんのブログの記事とかを見ていると田舎で安い家賃で暮らして仕事は向こうで簡単なアルバイトを探すか自宅ですることのできる仕事になるだろうが・・・。

 

時間を見つけてプログラミングとかホームページとかの勉強をしたいなどと思ってはいるが・・・。